daily RAD

放射線技師を目指している学生さんや新人の放射線技師の方向けの記事を主に書いています。また僕のおすすめする家電やお酒などを淡々と紹介していくブログです。

【cook4me飯】時間がないからクックフォーミーで調理!たった10分でおかずの出来上がり!

みなさん、こんにちは!いわたろです。

 

今日は家に帰る時間が遅くなってしまったので、以前ご紹介した『cook4me』で出来得るかぎり最速でおかずを作りました!

cook4meとはなんぞやって方は以下の記事をご覧ください。

 

 

簡単にcook4meの特徴をおさらい!

ティファール マルチクッカー クックフォーミー 6.0L CY7011JP

cook4meはT-falからは4販売されている、未来型クッキングサポーターです!これだけ言われても何かわかりませんが、様々な調理法が可能な自動調理器と考えていただければと思います。

cook4meの主な特徴は以下のような感じです。

・食材と調味料を入れてあとはほっとくだけでOKな自動調理

・圧力調理で時間を調理時間を大幅に削減

・容量が大きく、6人分まで作れるため大量の作り置きも可能!

・本体に150種類のレシピが登録されており、レシピ本なしで作れる!

・蒸す、炒める、煮込む、圧力調理の4種類の調理が可能!

・保温時間は5時間、再加熱も3時間可能! 

 

今回はガーリックチキンを作る!

ガーリックチキンはcook4me内にレシピが登録されているので、そのレシピを選べば勝手に調理してくれます

調理予想時間は9分となっています。ぼくはブログ用の写真も撮影しながらの調理になるので大体10分くらいですね。

 

予熱の間に下準備

cook4meは本調理を始める前に予熱を開始します。すぐに焼いたり煮込んだりできるようにするためです。

予熱は何分かかかるので、このタイミングで職座の下準備をすると時間に無駄がないです!

今回使う食材は鶏もも肉とニンニクです。

ニンニクはスライサーで薄切りにして、鶏もも肉は塩コショウをすり込んでおきます。

 

f:id:iwataro:20180927221642j:plain

 

f:id:iwataro:20180927221714j:plain

本調理もトータル5分くらい

予熱が完了したら、さっそく調理開始です。サラダ油をひいたら鶏もも肉を皮面が鍋底と接するように入れます。

皮に焼き目がついてきたら裏返しにして、ニンニクを入れます。そして水、白ワイン、醤油、砂糖を適量入れたら、蓋をしっかり閉じます。

f:id:iwataro:20180927221902j:plain

 

あとは3分ただ待つだけ!おわり!

 

蓋を開けたらこんな感じです。開けるときは蒸気がすごいのでちょっと注意が必要ですが、開けるとすごいいい感じに仕上がってらっしゃる。

f:id:iwataro:20180927222013j:plain

 

お皿に盛り付けるとこんな感じ!なかなか美味しそうにできました。

 

f:id:iwataro:20180927222203j:plain

 

結果、夜ご飯は無事10分で完成!

ご飯も盛って、インスタントの味噌汁も用意。あとはいつものビールも用意したら夜ご飯の完成です!

f:id:iwataro:20180927222323j:plain

レシピ通りに作ったので味はとってもおいしくできていますし、圧力調理なのでお肉がとても柔らかく仕上がっていました。

 

ただ、調理時間が短すぎてブログの記事を書く際、書くことが無さすぎるのがcook4me唯一の欠点です(笑)