daily RAD

放射線技師を目指している学生さんや新人の放射線技師の方向けの記事を主に書いています。また僕のおすすめする家電やお酒などを淡々と紹介していくブログです。

iPadはこうやって活用しよう!ペーパーレス化で書類を一括管理

f:id:iwataro:20180919123047j:plain

みなさん、こんにちは!いわたろです。

 

iPadを持っている方は結構ネットで

「iPad  活用法」

「iPad  使い道」

みたいな感じでGoogleで検索したりしたことがあったりするんじゃないですか?ぼくがまさにそれに当てはまります。

せっかく高いお金を支払って購入したiPadをなんとか有効活用しようと考えるのは当然といえば当然です。

私生活でのありがちな活用としては、ネットサーフィン動画閲覧といったところでしょうけど、それって別にiPadじゃなくてもパソコンでできることですし、なんならスマホで十分ということもあるかもしれません。

仕事をしている僕としてはできれば仕事で活用できたらいいなーってずっと思っていました。

そこで今回僕がオススメしたいiPadの活用法は、『iPadによる完全ペーパーレス化』です!これはiPadにしかできないといっても過言ではないです。

主に学生さんや仕事をしている方向けの活用法と言えます。

 

ペーパーレス化とは

f:id:iwataro:20180919122827j:plain

そもそもペーパーレス化とはいったい何なのか。

これは、手元にある紙類の資料をデジタル化して管理することです。

例えば学生さんの場合、授業でプリントがよく配布されるかと思います。それをiPadの中にいれてしまうということです。

また、本や参考書なども実物を買わずにkindleやiBooksなどのサービスから電子書籍として購入することもペーパーレス化のひとつです。

 

完全ペーパーレス化のメリットは?

「わざわざペーパーレス化する必要があるの?」っていう声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。ちゃんとメリットはあります!それをこれからご紹介します。

 

メリットその1:プリントの紛失防止

f:id:iwataro:20180919123636j:plainこれはよく学生さんがやりがちですが、もらったプリントをなくしてしまうなんてことが高頻度で発生しているかと思います。

それならいっそiPadにプリントを取り込んでしまえば、なくすことはまずありません。

もし提出しなければならない類のプリントであればiPadから印刷すればいいわけですからなんの問題もありません。

 

メリットその2:大量の資料をiPad一枚で持ち運べる

f:id:iwataro:20180919123707j:plain

大量の資料を外へ持っていかなければならない場面がどうしてもあるかと思います。そうなったとき荷物の量が一気に増えて、バッグの中がグチャグチャになったりしますよね。ペーパーレス化すれば荷物はiPad一枚のみで良くなるのでとてもスマートです。

また、外でテスト勉強をしにいく学生さんも、大量の指定の教科書をもっていかなければならないわけですが、それも電子書籍として購入してしまえば教科書が何百冊でも持ち運べます

教科書に直接書き込んで勉強する派の人も結構いると思いますが、iPad Proや新型iPadであればApple Pencilを使えば書き込むことが可能です!

 

メリットその3:クラウドでいつでもどこでも閲覧可能

f:id:iwataro:20180919123719j:plain

 クラウドサービスを併用すれば、わざわざiPadを持っていかなくともデジタル化した資料が外出先のPCや自分のスマホで閲覧できます!

iPadはApple社の製品ですのでiCloudと大変相性がいいです。といってもご自身が今使われているクラウドサービスでももちろん良いと思います。

ただし、スマホよりもiPadのほうが読みやすいですし、パソコンよりもiPadのほうが操作性はよいと思うので、僕としてはやっぱりiPadを持ち運んだ方が何かとはかどると思います。

 

肝心のペーパーレス化の仕方

それではどうやって資料をデジタル化すればよいのか。

僕の場合はこのアプリを使ってデジタル化 しています。

CamScanner

CamScanner

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 CamScannerというアプリで資料を撮影すると、その資料はPDFとして保存されます。また、撮影した際にプリントの端を認識してくれて、プリントの部分のみをデジタル化してくれます。さらに画像のゆがみも修正してくれるのでプリントが丸まっていても平らに補正されて表示してくれます。

これで無料なのでとても優秀です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

せっかく高い買い物をしたのだからその値段分の働きをiPadにさせたいですよね?

であれば、学生さんや社会人の皆さんにはペーパーレス化という活用の仕方をつよくお勧めします!

 

では今日はこの辺で!