daily RAD

放射線技師を目指している学生さんや新人の放射線技師の方向けの記事を主に書いています。また僕のおすすめする家電やお酒などを淡々と紹介していくブログです。

Mac最新OS『Mojave』がリリース!ブロガー向けな新機能も搭載!

みなさん、こんにちは!いわたろです。

 

AppleからMac向けの最新OS『Mojave(モハベ)』がリリースされました!

High Sieraから約1年ぶりの更新となります。

さて今回はどんな新機能が追加されたのでしょうか。調べるとたくさんの機能が追加されているみたいですが、ブロガーの方にとって非常に有益な機能がありましたのでちょっとまとめてみました。

 

 

疲れがちな目を守れる『ダークモード』 

f:id:iwataro:20180925210538p:plain

ダークモードはアプリケーションの背景色などを暗い色にすることができる機能です

Mac OSのアプリはどれも背景色ほとんど白色なので知らないうちに目に負担がかかっています。特にブロガーの方はずっとPCとにらめっこをしているわけですから、この機能は非常にありがたいですね。

また、この機能はApple製のアプリだけでなく、他社からリリースされている一部のアプリにも対応しています。

 

『連携カメラ』でiPhoneから直接Macへ写真を挿入

f:id:iwataro:20180925211118p:plain

連携カメラ機能は、「ファイル」から「写真を挿入」を選択すると自分のiPhoneで撮影した写真がアプリ上にそのまま表示されるというものです。

これはものすごく便利な機能です。

僕の場合、今まではiPhoneで撮影した写真をブログに使うためにiCloud経由でMacに共有させていたのですが、Mac上でその写真が表示されるまで時間がかかることがしばしばありました。

連携カメラ機能を使えばその無駄な時間を省くことができるわけです。

この機能は現在、Finder,メール,メッセージ,メモ,Pages,Keynote,Numbersに対応しているみたいです。

 

クイックルックから直接画像編集できる!

f:id:iwataro:20180925210923p:plain

↑↑↑実際にクイックルックから編集してみました。↑↑↑

ファイルを編集する際、そのファイルに対応したアプリを起動して編集するのが基本ですが、Mojaveではクイックルックからそのまま編集することが可能になりました。

クイックルックとは、そのファイルを開くために必要なアプリを起動せず、そのファイルをチラ見する機能のことです。

なのでブログ用の画像を編集するときの効率がグンッと上がりそうですね。

 

スタック機能でデスクトップをきれいに整理整頓

f:id:iwataro:20180925211458p:plain

編集したファイルやダウンロードしたファイルなど、ついついデスクトップに置いたまま放置しがちになります。結果としてファイルを探すのに時間がかかったり、ビジュアル的にもあまりよくなかったりします。

今回から追加された機能『スタック』を使うと、指定された条件で、それらに関連するファイルをひとまとめにしてくれる便利機能です。

まとまったフォルダをクリックすることでその中身を見ることができます。

 

Finderの『ギャラリー表示』で貼りたい画像が探しやすく!

f:id:iwataro:20180925212010p:plain

 

ブログに画像を張るとき、Finderから画像を選択するわけですが、従来だと画像がサムネ表示されるので編集前と編集後の画像の差が分かりづらく、自分の選びたい画像がなかなか選べないことがありました。

Finderに新しく追加されたファイルの表示形式「ギャラリー表示」では、サムネが大きく表示されるため、欲しい画像が一発で分かります。

 

まだまだある!追加された新機能!

ここからはブロガー向けではなく、その他の追加された主な新機能をご紹介します。

 

ダイナミックデスクトップ

f:id:iwataro:20180925212138p:plain

デスクトップ画面が時間経過でどんどん明暗が変わっていく機能です。何かに使えるという類の機能ではありませんが、とてもおしゃれな機能だと僕は思います。

 

App Storeが慣れ親しんでいるiOSライクに!

f:id:iwataro:20180925212245p:plain

なんだか使いやすそうで使いづらかった従来のApp StoreがMojaveではiOSライクの表記に変更されました!元々iPhoneを使っている方からすると大分使いやすくなっているかもしれません。

 

iOSアプリ『株価』『ボイスメモ』『ホーム』がMacに追加

f:id:iwataro:20180925212337p:plain

iOSでプリインストールされている株価やボイスメモ、ホームアプリがMacに追加されました!

iPhoneでこれらのアプリを普段から使っている人にとっては結構な朗報なんじゃないでしょうか。この3つのアプリを使うためにわざわざMacからiPhoneに目を移す必要はなくなり、すべてMacで完結することができるので楽といえば楽ですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

もっとたくさんの機能が追加されていますが、主要どころはこんな感じかと思います。

ブログを書いている人、またそうでない人も、Macは日々どんどん使いやすくなっていっているので早いアップデートをお勧めします!

 

ではきょうはこのへんで。