僕がZOZOTOWNの『おまかせ定期便』をオススメしない理由!

f:id:iwataro:20180708010414j:plain

みなさん、こんにちは!いわたろです。

 

ちょっと前から話題になっているZOZOTOWNの『おまかせ定期便

 

これを利用されたことがある方はいらっしゃるでしょうか?

ぼくはおまかせ定期便の利用を開始してから今月で4ヶ月目となりました。

4ヶ月目を終えて個人的な感想を言わせてもらいますと、ちょっと仕事が適当すぎると言うか、やる気を感じないと言うか、正直なところ満足度は低いです。

今日は僕がZOZOTOWNをおすすめしない理由を簡単に書いていこうかと思います。

 

そもそもZOZOTOWNのおまかせ定期便って?

f:id:iwataro:20180708010427j:plain

おまかせ定期便は2018年2月15日からサービス開始しました。このサービスは利用者のスタイルや服の好み、よく利用するファッションブランドなどの情報からオススメする衣類、ファッショングッズを定期的に配達してくれるものです。自分のスタイル(ウエストやヒップなど)の情報はあらかじめネットで登録しておくかZOZOSUITを利用して正確に体型を測定します。

送られてくるものはインナーからジャケット、パンツ、靴などとりあえず一式送られてきます。そしてその中で自分が欲しいものだけを選んで保管し、必要のないものは送られてきたダンボールにそのまま戻して宅配業者に渡して完了です。あとはクレジットカードから購入したものだけの料金が自動引き落としで支払われます。

 

実際におまかせ定期便を利用して感じたこと

f:id:iwataro:20180708010507j:plain

僕がこの4ヶ月間おまかせ定期便を利用してみて思ったことを良かった点、悪かった点に分けて書いていきます。

おまかせ定期便の良かった点

やっぱり外出しなくても服を買えるというのは便利!

僕は外出とかするのが結構面倒に感じるタイプの人間なので、外に出なくても服を購入できると言うのは個人的には好きです。

 

自分の家にある服と合わせながら試着できる

これがおまかせ定期便の一番のメリットじゃないかなって僕は思います。外で洋服を買うときはどうしてもそのとき自分が着ている服と合わせがちになってしまい、家にしまってある服との相性を考えるのがなかなか大変ですよね?

家で服が試着できるとなると、いろんな組み合わせを試せるのでとっても良いです。また、外で服を買って家に戻ってみると似たような服をすでに持っていたなんてことが多々あるのですが、そんなこともなくなりそうです。

 

商品を送り返すのも業者が取りに来てくれる

必要な分だけ買って残りはどうするのか。ぼくははじめは郵便局に自分で持っていくのかなって思っていたんですが、ZOZOTOWNのサイトから引き取り業者を依頼できるのでとっても楽で助かりました。

 

おまかせ定期便の悪かった点

思ったよりも自分の好みの服が届かない

おまかせ定期便のサービスを申し込む時、事前に自分の好みの服などを登録しておくのですが、実際に届いた商品を見てみるといまいちピンとこないものばかりでした。といっても服なんて膨大な種類があってそれを赤の他人が自分の好みを完璧におさえるのなんて不可能だとは思うので仕方ないんですけどね(笑)。

なので僕は届いた商品のほぼすべてを買わずに返送しています。

 

なぜか同じ商品が送られてきた

これはほんとに驚いたのですが、ぼくが1ヶ月目に試しに購入したadidasのstansmithが次の月にも送られてきました(笑)。ネットで検索したところおまかせ定期便のスタッフは完全にバイトさんのなので、仕事のクオリティはそこまで求めてないのですが、それにしてもちょっと残念ですね。数ある商品の中で同じものが送られてくるということは、もしかしたら売れ残りを優先的に送っているのかもしれませんね。完全に憶測ですが

 

自分の選んだファッションブランドがほとんど反映されていない

サービス開始時には自分のよく購入するファッションブランドを登録することができたので入力したのですが、最初の2ヶ月は確かにそのブランドの商品が届いていました。ところが3ヶ月目からはそのブランドの商品が入っていませんでした。

でもまぁそのかわりに同じ系統のファッションブランドをチョイスしてたりするのかな?

 

僕の中では良かった点よりも悪かった点が目立ってしまいました

おまかせ定期便にはもっと良い点があるのかと思いますが、僕的にはやっぱりその良かった点を悪かった点が上回っている印象を受けました。あと送られてくる品数がやっぱり少ないので、その中で気に入った商品を見つけると言うのはなかなか困難かもしれません。

 

でもZOZOTOWN自体は素晴らしいサービスです!

勘違いしてはいけないのは、ZOZOTOWN自体はとっても優良なサービスだということです。ZOZOTOWNを超えるファッションサービスは国内にはありませんし、利用者数が多いのもZOZOTOWNの良さの裏付けとなっているのは間違い無いです。

 

おまかせ定期便は使う人によって感想が分かれるサービスなのかもしれません。サービス自体は無料なので、気になってみたら一度おまかせ定期便を利用してみるのもアリだと思います! 

 

では、きょうはこのへんで!